さて、ここから本格的に登ります。
階段がなく、急な坂道で石畳のため、床がツルツル滑る。
熱いけど、手すりを持たないと転びそうになる。
狭くて険しい道。
ここで行き止まりかと思いきや、下に降りれるみたい。
ここから先は、修復されていない感じ。
迷路みたい。
果てしない階段。
道路が整備されている端っこまで、なんとか来ることができた。
ここで、このルートは行き止まり。
記念にパシャリ。

長城を登りだして、すでに1時間が経過。
そろそろ下山しないと最終バスが無くなる。
さらに、雲行きが怪しくなり、肌寒くなってきて、小雨がポツポツと降ってきた。急げ〜。

とは言っても、焦るのは危険すぎるため、慎重に。
当時の兵士は、この上を歩いていたのだろうか。
もしそうだとしたら、本当に大変なことだと思う。
雨水が溜まらないように流すために引かれたような水路。
こういったところに水を通していたのだろう。
階段の隙間にも水の通り道が。
確かに、ここに水が溜まったら歩けたもんではないだろう。
長城からどんどん離れていく。
さようなら。
歩いていたら、歩道脇に変な形の石が唐突に現れた。
引いて見てみると、頭上に水管が飛び出している。
ここから流れてくる雨水を受けて、下へと流していたのだろう。

下山用のスライドカー駅が見えてきた。
最後尾に並ぶ。
どれくらい待つのだろうか…。

帰りの分のチケットを持って、列に並ぶ。
先が見えない。
案外早く乗れそう。
前から四番目。
下りはジェットコースターみたいにめちゃくちゃ早い!
雄大な自然と長城の景色を楽しみながら風を切って走る。
カテゴリー: 旅行

Airi Tabei

田部井 愛理(たべい あいり) 1994年生まれ。 世界一周、ロードトリップ(アメリカ西海岸往復、アメリカ横断、アメリカ国立公園巡り)達成。 日本の大学を休学し、シアトルへ留学。 アメリカ生活が楽しくなり、日本の大学を中退してシアトルのHighline College (短大)でHospitality and Tourism Managementを専攻。卒業後はUniversity of Washington Tacoma(ワシントン大学)に編入しArts, Media and Cultureを専攻、卒業。 ニューヨークで、週間情報紙「ニューヨークBiz!」で1年間OPTとして働いた後、日本に帰国。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.