1時間ほどで目的地に到着。ここから万里の長城まで行くには、いくつかの方法があるらしい。
私はなんだか楽しそうなスライドカーで行くことに。

チケット売り場は長蛇の列。あちこちでメガホンを持った添乗員や現地スタッフ、観光客の声が山中に響き渡る。

英語で書かれた学生証は対応されず、しぶしぶ一般料金を払う。
入場料は40元、スライドカーの往復は100元と割と高め。

「八達嶺」の麓に到着。着いた途端、そこら中、人、人、人。
お土産やさんや屋台が軒を連ねる。
時刻は既に正午を過ぎていた。
昼食として饅頭のようなものを購入。辛すぎた。。
ここも入口だが、スライドカー用ではなく、歩行者用らしい。人の多さに圧倒される。
看板に沿って、スライドカーの入口へと向かう。
上り坂で、日差しも厳しくなってきたため、スイカに目が眩み購入。
しばらく丘を登ると、門が見えてきた。看板には、熊楽園…?
黒い物体が影にゴロゴロ。もしかして熊?
熊だった。
パンダではなく熊。

熊に疑問を抱きつつ、人の流れに合わせてぞろぞろと登っていく。
このままスムーズにスライドカーに乗れるかと思ったら大間違い。
気付いたら目の前には大行列ができていた。

うげぇ。
果てし無く続く長蛇の列…。
しかもお互いの距離が近すぎて暑苦しい。時々、アイスの売り子が人波の間を縫って売り歩いてくる。よく通れるなぁと関心。

これは大誤算。暑すぎて手持ちの水は全部飲み干してしまった。登っても登っても先が見えない不安。あとどれくらい並ぶのかと思うと気が遠くなってくる。充電を取っておかなければいけないため、時間潰しにスマホをいじることもできない。

途中、列を抜けて徒歩で長城まで登ろうかと思ったが、体調がまだ完治していなかったため、断念。
今、無理をしてもまた風邪がぶり返したら元も子もない。
ただひたすら無心になって並び続けた。

結局、スライドカーに乗れたのは列に並び始めてから1時間半後の午後2時。

スライドカーの乗り場。
やっとだよ〜。
随分と年季がはいっているような感じ。
ガタガタ音が鳴って少し怖い。
一応、肩から安全バーが降ろされる。
身を乗り出している人が厳しく注意を受けていた。大人しくしておこう…。
急な上り坂をゆっくりゆっくり、ガタガタと音をさせながら登っていく。
トンネルの中。
気持ち程度の装飾がトンネル内を飾る。
逆に怖い。
プーさん…?
まだかな〜。
カテゴリー: 旅行

Airi Tabei

田部井 愛理(たべい あいり) 1994年生まれ。 世界一周、ロードトリップ(アメリカ西海岸往復、アメリカ横断、アメリカ国立公園巡り)達成。 日本の大学を休学し、シアトルへ留学。 アメリカ生活が楽しくなり、日本の大学を中退してシアトルのHighline College (短大)でHospitality and Tourism Managementを専攻。卒業後はUniversity of Washington Tacoma(ワシントン大学)に編入しArts, Media and Cultureを専攻、卒業。 ニューヨークで、週間情報紙「ニューヨークBiz!」で1年間OPTとして働いた後、日本に帰国。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.