到着!
雄大な景色を背景に、降りてすぐの所に売店を発見。
早速水を買う。全然冷えてないが、買えるだけありがたい。
日陰という日陰に、ぐったり座り込んでいる人々。
気持ちはわかる。
いい天気にも恵まれ、壮大な景色と人の多さに圧倒される。

少し登ってみると、長い列ができていた。
人々が並んでいる先を見てみると、フォトスポットがあった。

こんな感じ。
実はものすごく急な崖になっている。
必死に手すりを使って登っている。
気をつけて〜。

少し一休みしていたら、真後ろから日本語が聞こえてきた。
旅の初日に行った上海以降(写真撮影を頼んだ方がたまたま日本人だった)、一切日本語を話していないし聞いて無かったため、驚いてチラッと横目で見てみると、優しそうな老夫婦だった。

嬉しくなって、思わず声を掛けてしまった。
最初こそ驚かれてしまったが、少し話をするうちにすぐに打ち解け、別れ際には「安全にはどうか気をつけて、楽しんでね」と肩を抱いて励ましていただいた。

遥か遠くまで続く城壁。
ぐねぐねと尾根に沿って、一本の壁が続いている。
昔の人は、こんな山中に壮大で長い城をどうやって作ったのだろうか。
ただただすごい。
パノラマで撮ってみた。
長城の上を歩いていると、壁にこのような穴がたくさんある。
敵が近づいてきたときに、ここから狙いを定めて攻撃したのだろうか。
穴は目立たないようにか、下の方に設置されていたりする。
ここは真ん中より下らへん。
カテゴリー: 旅行

Airi Tabei

田部井 愛理(たべい あいり) 1994年生まれ。 世界一周、ロードトリップ(アメリカ西海岸往復、アメリカ横断、アメリカ国立公園巡り)達成。 日本の大学を休学し、シアトルへ留学。 アメリカ生活が楽しくなり、日本の大学を中退してシアトルのHighline College (短大)でHospitality and Tourism Managementを専攻。卒業後はUniversity of Washington Tacoma(ワシントン大学)に編入しArts, Media and Cultureを専攻、卒業。 ニューヨークで、週間情報紙「ニューヨークBiz!」で1年間OPTとして働いた後、日本に帰国。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.