ダニはお断り!

アメリカのアパートでは、だいたい床がカーペットで敷き詰められています。
私の住んでいるアパートの一室は、玄関、バスルーム、キッチンはフローリング、そのほかの大部分はカーペットです。
部屋にはマットレスをそのまま敷いて、ベッドにして寝ています。

そんな中、ネットでベッドバグのニュースを目にしました。
いったんダニにやられたら駆除するのがなかなか難しいそうな。
実際に、友達のアパートでダニがカーペットに発生したために、業者に頼んで一斉駆除したという話を聞いていたので、大変そうだなと思っていました。
ふと、「そういえば最近バタバタしてて部屋の掃除できてなかったな、、」と思ったのもあり、手遅れになる前に、一気に布団系を洗濯機に突っ込み、プチ掃除をしました。
気持ちは少しすっきりしましたが、これだけで奴らを完全に退治できはしないと思うので、日本でダニ対策系のグッズを買ってこようかと思っています。
調べてみると、安くて簡単に置いておくだけでいいものとか、たくさんあるんですね。
こういう一から情報を得ようとするとき、アマゾンなどのレビューで大体見当がつくのでありがたいシステムです。
まあ、そのレビューが正しい情報なのかどうかは一概には言えませんが。。

 

 

乾燥機にホコリ…?!

 

私の部屋には、洗濯機と乾燥機の二つがあります。
ご存知の通り、洗濯機→乾燥機の順番で使います。
アメリカの乾燥機は、定期的にホコリを取らないと火事の原因にもなってしまうので、中に入ってるカゴ?を取り出して、大量にたまったホコリを取り出し、綺麗にしてから、またセットして使います。
ホコリがたまっていると、全然乾かなくなってしまうので、「あれ?」と思った方はカゴを探してみてください。

 

日本では「乾燥機から定期的にホコリを取る」ということはあまり知られていないと思います。
現に、前にいくら乾燥機にかけても服が乾かなくて、壊れたと思い、アパートのオフィスの人に知らせて業者の人に頼んだことがあります。
そうしたら、業者の方に「ホコリがたまってただけで、乾燥機は壊れてないよ」という置き手紙をいただきました。
(アメリカの業者は、日時の指定がなく、住居人がいなくても入ってきます。しかも、そのホコリは捨てられてなく、キッチンの上にそのまま山積みにされていました。うーん、せめてゴミ箱に捨ててくれてよかったのに、、)

 

このホコリはどこから取り出したのかな?としばらく疑問に思っていました。
そんなある日、アメリカの大人気テレビドラマ『The Big Bang Theory(ビッグバン・セオリー)』を観ていたら、ジム・パーソンズ演じるシェルドン・リーが、乾燥機からカゴを取り出し、ホコリを捨てるシーンがありました。

 

「あー!これか!」と思わず声に出てしまいました笑

不衛生だからではなく、ごく一般的なことみたいで安心しました。
こうして、乾燥機のホコリ問題はすっきり解決したのでした。

 

やっぱり洗い立ての布団は気持ちいです。
ニューヨークではベッドバグが大きな社会問題になっているみたいですね。
実際に被害に遭う前の対策はとても大事だと思うので、みなさんも年末の大掃除とともにばっちり防ぎましょう。


Airi Tabei

田部井 愛理(たべい あいり) 1994年生まれ。 世界一周、ロードトリップ(アメリカ西海岸往復、アメリカ横断、アメリカ国立公園巡り)達成。 日本の大学を休学し、シアトルへ留学。 アメリカ生活が楽しくなり、日本の大学を中退してシアトルのHighline College (短大)でHospitality and Tourism Managementを専攻。卒業後はUniversity of Washington Tacoma(ワシントン大学)に編入しArts, Media and Cultureを専攻、卒業。 ニューヨークで、週間情報紙「ニューヨークBiz!」で1年間OPTとして働いた後、日本に帰国。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.