全部が大きい!

先日、IKEAへ行ってきました。

 

シアトルのダウンタウンから、南東へ車で進むこと20分。

黄色の大きな看板と青くてでっかい建物が見えてきます。

 

 

「IKEA」は、日本語だと「イケア」と呼びますが、英語の発音だと「アイケア」となります。

友達から聞いたのですが、昔使われてた英語で「i」は「イ」と発音していたそうなのです。

しかし、歴史が変わるにつれて英語圏にいろんな外国語が混ざってきて、「i」を「アイ」とも発音するようになり、今に至るそうです。

(本当はもっと細かい過程があったのですが、だいぶ短縮しちゃいました)

 

 

“追記”(2017/01/05)

詳しくはこちらのブログをごらんください。

 

 

 

商品のタグは、英語ではなくスウェーデン語表記になっています。

というのも、IKEAはスウェーデンで誕生したからなんだとか。

 

 

入り口の自動ドアをくぐるとすぐに見える「Welcome to IKEA SEATTLE!」の文字。

 

 

日本のIKEAには行ったことないので、どれくらい大きいのかが分からないのですが、アメリカのIKEAのでかさに毎回驚きます。

 

一番最初に目に入ったお部屋。こんなお家に住みたい。

 

 

かわいいぬいぐるみたち。

 

もうクリスマスですね。

 

 

このような、ぬいぐるみなどの小物はその場で買い物かごに積み、机などの大きい商品はその商品名、棚番号、貯蔵番号をメモします。

 

 

 

売り場を抜けると、このような大きい倉庫に入ります。

 

ここから、先ほどメモした番号をもとに商品を探し、自分でレジまで持っていきます。

 

 

清算後、自宅へ持って帰り、自分で組み立てます。

説明書はw●lmartと違い、文章での説明書きではなく、絵を見て分かるように簡潔に描かれています。

 

大きすぎて車に乗せることができないものは、カウンターに持っていけば配送の手続きをしてくれます。

 

ここで子供を預けることもできます。

複数のベビーシッターさんが、ちゃんと子供たちを見守っているので安全です。

 

 

 

フードコートも完備されています。

ドリンクバーには炭酸ばかりあります。

 

 

ゴミを輸入する国、スウェーデン

 

 

IKEA発祥の地、スウェーデンでは、ゴミ問題について様々な取り組みが実施されています。

 

 

 

中でも最も優れている活動は、ゴミを他の国からわざわざ輸入することです。

 

 

北欧では、ゴミをリサイクルする動きがとても活発で、95%以上のゴミを再利用しています。

再利用の目的は、ゴミを燃やし、その熱を電気にかえて発電するためです。

 

 

このIKEAでも、このスウェーデンの文化を受け継いでいて、商品の木材は伐採されたものを使わず、リサイクルされたものを取り入れていたりしています。

 

 

日本では、なかなか減らないゴミが深刻な問題になっています。

なので、この北欧のゴミ解決法を取り入れてみたら、良い方向に向かうのではないかと思いました。

 


Airi Tabei

田部井 愛理(たべい あいり) 1994年生まれ。 世界一周、ロードトリップ(アメリカ西海岸往復、アメリカ横断、アメリカ国立公園巡り)達成。 日本の大学を休学し、シアトルへ留学。 アメリカ生活が楽しくなり、日本の大学を中退してシアトルのHighline College (短大)でHospitality and Tourism Managementを専攻。卒業後はUniversity of Washington Tacoma(ワシントン大学)に編入しArts, Media and Cultureを専攻、卒業。 ニューヨークで、週間情報紙「ニューヨークBiz!」で1年間OPTとして働いた後、日本に帰国。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.