昨日の、アメリカにあるアジア系飲食店について言及

 

一番言いたいのが、なんで「TERIYAKI」がめちゃくちゃプッシュされてるのか。

「SUSHI」がアメリカで人気なのは、フレッシュだし斬新だし美味しいし、なんとなく理解できますが照り焼きに関しては本当に謎。

 

そもそも誰が広めたんですかね?

 

私がアメリカに来る前、照り焼き大好きでした。

一番好きな照り焼き料理は、モスバーガーの「テリヤキバーガー」と、ケンタッキーの「てりやきツイスター」!

本当に大好きで、モスとケンタに行った時は必ず食べてましたね。

 

それだったのにアメリカに来たら、自分から進んで食べたいって思わなくなってしまいました。

 

アメリカのTERIYAKI屋さんの料理って、言い方悪いですけど「とりあえずお肉を照り焼き味にすれば大丈夫でしょ感」があるんですよね。

しかも「TERIYAKI」を掲げているお店はほぼ日本人が経営してませんから、日本の照り焼き味とはかなり違ってきます。

 

アメリカでは、照り焼きが安っぽいものになってしまっているんです。

 

「TERIYAKI」の横にさりげなく「TOKYO」を書いておけばいいと思ったら大間違いです。

これが日本料理だと思われてるのかな…。違うからね〜!

 

 

「Uniとは?」がクイズに出た!

 

Uniと言ったらウニですよね。

日本語そのままの意味で、海の生き物のウニです。

 

アメリカの学校で海洋生物学を取っているのですが、この前ウニの実験を行いました。

ウニに一定量の水を注入すると、ウニから卵と精子が出てきます。その様子がオスとメスで違う、というのを観察するものです。

 

その時のディスカッションで分かったのが、アメリカの人たちからすると「Uni=SUSHI屋で食べれる黄色い刺身」なんです。

クラスで、Uniを食べたことある人は1/5くらいいました。

Uniを食べたことのある子たちは、自慢げな感じで「あんな見た目のやつを食べたんだゼ〜!」って顔してました。残りはちょっとザワつくみたいな。

 

黒いトゲトゲした本体は、英語で「Urchin」と呼ばれています。大まかな発音は「ウーチン」です。

ウニは、英語だと刺身の「ウニ」と本体の「ウニ」で使い分けられているんですよね。

 

日本語がそのまま使われているのは親近感湧くし、嬉しいです。

 

先生が発言テストで、「Uniとはなんでしょう?」というクイズを出していて、ちょっと面白かったのでブログに載せちゃいました。

 

 

Personal Statement…

 

今日やっとFinalが終わったにもかかわらず、学校内外の課題が山積みで終わりが見えません。

今週はここ1年で一番頑張らなければいけない期間になりそうです。

 

その中で一番きついのが、Personal Statement(パーソナル・ステートメント)。

 

パーソナル・ステートメントとは、アメリカのuniversity(いわゆる4年制の大学)などに入学や編入するのに、絶対に必要なエッセイです。

 

なぜその大学、その学部に入りたいのか、今まで何をしてきたか、それが自分のやりたいこととどう関わっているのか、卒業後のキャリア・ゴールは何か…

 

といったような事を書いていくのですが、これが本当に難しい。

その学部の先生たちに、「この学校じゃないとダメなんです!!!」ってのを最大限にアピールしまくるのが一番大事なポイントだそうな。

明日までに終わらせるっていう目標を立てちゃったし、やるしかないのね…


Airi Tabei

田部井 愛理(たべい あいり) 1994年生まれ。 世界一周、ロードトリップ(アメリカ西海岸往復、アメリカ横断、アメリカ国立公園巡り)達成。 日本の大学を休学し、シアトルへ留学。 アメリカ生活が楽しくなり、日本の大学を中退してシアトルのHighline College (短大)でHospitality and Tourism Managementを専攻。卒業後はUniversity of Washington Tacoma(ワシントン大学)に編入しArts, Media and Cultureを専攻、卒業。 ニューヨークで、週間情報紙「ニューヨークBiz!」で1年間OPTとして働いた後、日本に帰国。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.