雪国から南国へ

この日は全国で雪が降っていました。

九州の北部も雪で寒そうだったので、九州の中で唯一天気が良かった宮崎へ行ってきました。

 

大分の駅のホームには、かぼすの広告。

 

 

 

大分の「別府駅」から特急で片道4000円ちょい、3時間15分ほどかけて「宮崎駅」へ。

 

 

 

 

 

自由席でしたが、余裕で座れました。

 

 

 

車窓から外を眺めると、辺りは雪景色。

 

 

 

 

安直な考えですが、「雪と列車」で、川端康成の『雪国』の冒頭を連想してました。

 

『雪国』では雪の降っている地域、新潟へ行くのに対し、私の方は南国、宮崎へ。

 

小説とは正反対で、トンネルを抜けるごとに天気が良くなっていきました。

 

 

宮崎に入ると、日が出てきた。

 

 

 

かぼすハイボール九州しょうゆ味のポテチ、本で列車旅。最高。

 

 

 

 

 

宮崎到着!

 

 

夕方 になり、宮崎駅に着きました。

 

 

 

 

たくさんの球団がキャンプに訪れるみたい。

 

 

 

宮崎出身の友達、タクシーの運ちゃんにおすすめを聞くと、二人ともチキン南蛮発祥店「おぐら」と、県南ドライブ、特に「日南海岸」を勧めてくれました。

 

 

寒くなければ、日南海岸や、日本の神話にゆかりのある「高千穂」へ行きたかったのですが、今回は断念。

 

 

 

とりあえずその日は長旅で疲れていたので、チキン南蛮を食べる日に決めました。

 

 

 

あとはノープランで、宮崎駅周辺をプラプラお散歩です。

 

 

全国で一番安いらしい床屋。

 

 

ヤシの木が道路に並んでいる。南国っぽい。

 

 

 

本屋さん巡りをしたりしてお腹を空かせ、チキン南蛮のために万全の準備を整えていました。

 

 

 

 

 

宮崎名物、チキン南蛮とご対面

チキン南蛮が発祥したお店「おぐら本店」へ。

 

閉店40分前に着いたにもかかわらず、すでにチキン南蛮は売り切れていました。

 

 

 

とても悲しかったのですが、何が何でも食べたかったので、すぐに他の店舗に電話で確認すると、まだ注文できるとのこと。

 

 

徒歩30分、急いで向かいました。

 

 

 

 

チカチカしたライトで外装は派手で、一瞬本当に合ってるのか不安になりましたがとりあえず入店。

 

オブジェなど、内装の雰囲気が全然今風に凝ってる様子がなく、個性が出すぎてるところがステキでした。とても好きです。

 

 

冷え切って歩き疲れた私を、ビールがお出迎え。ありがとう。

 

 

 

注文してから、けっこう待ちました。

 

その分、一から手作りしてるんだろうなって思います。

 

 

 

タルタルソースが格別。おいしすぎて感動もの。

 

 

旅先の名物料理を食べれて、満腹で幸せな気分のまま、ホテルへ。

 

 

 

そういえば泊まっていたホテルに、大宮アルディージャのポスターやらユニフォームがたくさん飾ってありました。アルディージャもキャンプに来ているみたいです。

元大宮市民なので、勝手に親近感がわきました。応援しています。

 

 

 

 

先日泊まった別府の宿に物を忘れてしまったので、次の日は大分に宿泊が決まりました。

 

その翌日は、そのまま北上して福岡に行きます。

カテゴリー: 旅行飲食

Airi Tabei

田部井 愛理(たべい あいり) 1994年生まれ。 世界一周、ロードトリップ(アメリカ西海岸往復、アメリカ横断、アメリカ国立公園巡り)達成。 日本の大学を休学し、シアトルへ留学。 アメリカ生活が楽しくなり、日本の大学を中退してシアトルのHighline College (短大)でHospitality and Tourism Managementを専攻。卒業後はUniversity of Washington Tacoma(ワシントン大学)に編入しArts, Media and Cultureを専攻、卒業。 ニューヨークで、週間情報紙「ニューヨークBiz!」で1年間OPTとして働いた後、日本に帰国。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.