旅行

【世界一周旅行記・トルコ】ぼったくられた。イスタンブール編

午前11時前になり、私たちはそれぞれ自分たちが行きたい所へと向かった。

私は、「世界で最も美しいモスク」と言われているスルタンアフメト・モスク、通称ブルー・モスクへ。

ホステルからブルー・モスクへは徒歩3分。
交通の便は最高に良い。

ブルー・モスクから見て南東側に、良さそうな商店が見えたため、早速、寄り道する。

モスクに入る前にスカーフを買っておこう。

後から調べて分かったのだが、ここは「アラスタ・バザール」という商店街。
平日の午前中だったこともあり、人通りは少なく静かで落ち着く。

モスクとは、イスラム教の礼拝堂のことを言う。

日本ではあまり馴染みがないかもしれないが、ここ、イスラム圏であるイスタンブールでは街中にモスクが立ち並ぶ。

モスクは神聖な場所であるため、観光する人も敬意を払わなければならない。

女性は、イスラム教徒の方々と同様に肌の露出を控え、スカーフで頭を覆う必要がある。

これからモスクに入る機会は多くなるだろうと思い、せっかくなので一番最初に目に入ったスカーフ屋さんに入店し、自分のスカーフを購入することに。

店内には店主以外、誰もいない。

「一番安いスカーフを見せて」と言ったらいくつか引っ張って来てくれ、試着させてもらい、「君に合うスカーフを探してあげるね」とたくさんサンプルを出してくれた。

「全部シルクで作られているよ」と言われたため、さぞかし高額なのかと思いきや、気軽に購入できる値段。

私が訪れた時は、トルコリラが急落し始めている時だったため、旅行するにはうってつけの時期だったのもあるかもしれない。

購入後、店主としばらくおしゃべりして、店の前の小さなベンチで一緒にタバコを吸う。

強面だが、すごく優しい店主。

(※後から知ったのだが、店によって値段が全く異なる。他の店ではこの値段の倍以上で売っているところもあった。要交渉。)

購入したスカーフ。

スカーフの巻き方も教わり、いざブルー・モスクへ。

街の至る所にトルコ国旗が掲げられている。
ブルー・モスクの横を通ると、目の前にまた別のモスクが。
これはアヤソフィア博物館。

ブルー・モスクの北西に隣接するスルタンアフメト公園に入ると、三本の柱が目に入る。

奥に見える高い一本の柱が、コンスタンティヌス7世のオベリスク(英:Walled Obelisk)。
10世紀に造られた、高さ32メートルのオベリスク。
手前に見えるのが、蛇の柱(英:Serpent Column)。
古代ギリシャで造られた後、324年にここへ移された。
17世紀後半に、先端が折れてしまったらしい。本来、三本の蛇の頭が付いていたと言われている。
(英文Wikipediaより)
これは、テオドシウス1世のオベリスク(英:Obelisk of Theodosius)。
紀元前1450年代に古代エジプトで建設され、4世紀にイスタンブールへ運ばれてきた。
元々は30メートルもあったとされているが、現在は土台を入れて25メートルほどの高さ。
(英文Wikipediaより)
近くにあった説明文を読んでも、なぜ、遠く離れたエジプトからここまで運んできたのかは、いまだ謎のままだそうだ。
数あるオベリスクの中でも、非常に保存状態が良いらしい。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

Airi Tabei

田部井 愛理(たべい あいり) 1994年生まれ。 世界一周、ロードトリップ(アメリカ西海岸往復、アメリカ横断、アメリカ国立公園巡り)達成。 日本の大学を休学し、シアトルへ留学。 アメリカ生活が楽しくなり、日本の大学を中退してシアトルのHighline College (短大)でHospitality and Tourism Managementを専攻。卒業後はUniversity of Washington Tacoma(ワシントン大学)に編入しArts, Media and Cultureを専攻、卒業。 ニューヨークで、週間情報紙「ニューヨークBiz!」で1年間OPTとして働いた後、日本に帰国。