買い物を楽しむ人々と、壁に埋め込まれている売店。
「ギュルハネ公園」入り口。
ベンチでのんびり読書して過ごす人と犬。
イスタンブールは野良犬がたくさんいる。数年前まで犬が苦手だったこともあり、多少怖い。
ギュルハネ公園のカラフルなオブジェと、楽しそうに走り回る少女。

なんて優雅で充実した1日なのだろう…。

30分ほど歩いて、サライブルヌの海岸沿いに到着。

対岸を一望できる海岸、サライブルヌに到着。
みんな各々写真を撮ったりのんびりおしゃべりしたり、この景色を楽しんでいる。

見晴らしは最高だが、そこら中にゴミが落ちていたり、少し治安が悪そうに感じたため、日没後は近寄らない方が良さそう。

座って落ち着きたかったが、足場は打ち上げてくる波と鳥の糞で、綺麗とは言い難い状況だったため、立ったまま景色を眺める。

イスタンブールは海に面し、ヨーロッパとアジアの境目に位置しているため、海上交通が盛ん。
ひっきりなしに船が行き交う。
モスクの外観の特徴でもある、「ミナレット」の柱がそこら中に見える。
街中の至る所にモスクが点在している証拠だ。イスラム圏ならではの光景。
左側を向くと、新市街のビル群が見える。
旧市街と新市街を繋ぐ、ガラタ橋が遠くに見える。
工業地帯も遠くに見える。
観光船だけでなく、貨物船も通る。
歩を進めると、釣りをする地元民の姿が。
ここは釣りスポットなのだろう。
釣りを楽しむ男たち。
丘の上からパシャり。
トルコの国旗が街中で掲げられている。
夕日が、ヨーロッパとアジアのつなぎ目であるイスタンブールの街並みを照らす。
新市街のシンボルでもあるガラタ塔が丘の上に佇む。
海岸沿いをひたすらに北へ歩いたら、旧市街のダウンタウンに到着。
ビルや人、交通で一気に賑やかな雰囲気になる。
路面電車が時折通り過ぎる。
街は賑やか。
飲食店、屋台、雑貨屋、日用品店などなんでもある。
ヨーロッパのような路面席と、トルコの国旗が独特な雰囲気を醸し出している。
イエローキャブと港街。
通りかかったお菓子屋さんが美味しそうだったため、1カップ購入。
とにかく甘い。
チュロスとドーナツの間のような食感。
外はサクサク、中はふわふわ。
夕方の街並みをふらふら。
突如現れた、オシャレすぎる売店。

そろそろ暗くなってきたため、30分以上歩いて一旦ドミトリーに戻り休憩。


Airi Tabei

田部井 愛理(たべい あいり) 1994年生まれ。 世界一周、ロードトリップ(アメリカ西海岸往復、アメリカ横断、アメリカ国立公園巡り)達成。 日本の大学を休学し、シアトルへ留学。 アメリカ生活が楽しくなり、日本の大学を中退してシアトルのHighline College (短大)でHospitality and Tourism Managementを専攻。卒業後はUniversity of Washington Tacoma(ワシントン大学)に編入しArts, Media and Cultureを専攻、卒業。 ニューヨークで、週間情報紙「ニューヨークBiz!」で1年間OPTとして働いた後、日本に帰国。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.